61) どこかに寄せる


・麻雀は寄せたときに,初めて強くて美しいアガリになる.それには強い意志がいる.

色寄せ→ホンイツ チンイツ 九蓮
タテ寄せ→七対 トイトイ 四暗刻
ヨコ寄せ→ピンフ 三色 イッツー
中寄せ→タンヤオ
外寄せ→チャンタ 純チャン 国士無双

・タンヤオに寄せるときは,ペンチャンは1から切る.
・チャンタに寄せるかは,ドラを見てから決める.


(11巻 96話目:ググッとあこがれ寄せ)
よせて(点数を)あげる。

62) スリーヘッド最弱理論

メンゼンで手を進めるとき,3トイツは2トイツよりも受入が少ない.4トイツは七対子が狙える.
つまり, 2トイツ>4トイツ>3トイツである.

         
  ツモ ドラ

打D.1番広い.


         
  ツモ ドラ

打四.1番広い.



(11巻 97話目:スリーヘッドの秘密)
個人的にはベストスリーに入る教えだと思う。
実践でも頻繁にでる形だし。
そして、迷ってる時間も一番多い形だと思われる。

63) スリーヘッドで強い鳴き!


鳴きを前提とした場合はスリーヘッドは強くなる.

例      
  ツモ ドラ

打D.中をポンしてBか二切りの選択可能.そこからポンテンも可能.


         
  ツモ ドラ

打六.どこからポンしても安定したイーシャンテン.


(11巻 98話目:ええじゃないかスリーヘッド)
一つ前のスリーヘッド最弱理論と一緒に覚えておきたい。

64) リャンカン<頭ヨコリャンメン

・まず,リャンカン形は弱い形だ!
・↑を踏まえて,リャンカン含みのイーシャンテンでツモがアタマのヨコにくっついて
リャンメンターツが出現したら,リャンカンターツをひとつに絞る.

例      
  ツモ

打A.

         
  ツモ

打二.


(11巻 99話目:リャンカンビリーバー)
ここで、大事なのは246とあったら2を切ることだろうか。
どうしても、6から切っちゃう自分はビビリですね。
変えていかなくちゃ・・・自分を・・・(カイジ風に)

65) ブロック落とし

・全部払えそうなブロックを見つけてかたまりを落とす.

@ 安牌のトイツやアンコ落とし.
Aメンツやターツは現物を切ったあと,残った牌が打ちやすいかを考える.

※形テンなら,いっそハイテイは隣に回しても良し.

(12巻 100話目:テンパイ娘)
諦めは大事(二回目)。
ハイテイは隣に回す技は知らなかった。
確かにハイテイで打ち込んだときのショックは大きい。

66) 他人を責めない

至言「麻雀ってうまくなるにつれ,謙虚さがどんどん失われていくゲームです.恐ろしいです」


(12巻 104話目:打たれ姫ワルミーコ)

一番大事。
これができるようになれば、人間的にも成長できるだろう。

67) 美しいイーシャンテン

気分はプチセレブ.

例      
  ツモ ドラ

打北.

例      
  ツモ ドラ

打C.

例      
  ツモ ドラ

打七.セルブぶち!



例      
  ツモ ドラ

打2.

例      
  ツモ ドラ

打4.


例      
  ツモ ドラ

打南.

例      
  ツモ ドラ

打五.



例      

打A.



美しいイーシャンテンベスト4!

T      完全イーシャンテン
U      スーパーリャンメン
V      スーパーくっつき
W      黄金のイーシャンテン


(12巻 106話目:セレブぶち シーズン2)
まとめるのが大変だった、ベストスリー。
だけど、こうゆうテンパイ形の目標を持って臨むのが大事かもしれない。


68) ファン牌手のクラスチェンジ

Cクラス

      

ファン牌がアタマになって,待ちは他にあるとき.
これはリーチを控えて.納得のいく待ちに変えてからリーチ.一考してほしい.

Bクラス

      

ファン牌が対子で待ちになっているとき.
リーチしてもよい.

Aクラス

      

ファン牌そのものが暗刻.これはもう勝負手である.


   
打5.
   
打7.
ファン牌があるときは,シャンポンの形を残す.



例      
  ツモ ドラ

打D.三色と南の両天秤.6を引いてもBクラスでリーチを打てる.



   
ドラ
打2.
   
ドラ
打七.
發をポンしたあとの,25は大事.




例      
  ツモ ドラ

打B.新ドラだし三色。


(12巻 107話目:1冠 どっかん)
ファン牌の鳴きの肝はタイミングと度胸。

それはともかく、いい手なときほどファン牌ほど扱いにくいものはない。
この教えで、どんなときに鳴いていいのか、リーチをかけていいのかの指標ができると思う。

69) メンバー打ちの講義


・南場でラス目.しかけて2000点以下とかはしない.
大事なのは「自分に課すだけで,決して人には課さないこと」


(12巻 108話目:開店 ミーコ店)
接待麻雀にも使えるかも。

70) 追えない手順は悔やまない


半チャンを終わって負けたら,反省地点を見つけることが大切.
では,反省点とはどんなものか?

選択の余地がない場合は,どんな結果であれ反省点ではありえない.

例      

打G以外切る牌がない.Gでリーチに当たったとしてもそれは反省点ではない.



例      (東場親 2巡目)

九を切って,後に河に3枚九が並んだとしてもどうしようもない.
つまり「追えない手順は悔やまない」



   
ドラ

この手からピンフを目指して打Fや,三色を目指して打@は敗着手.
@を切ったあとにD,Gツモでフラフラしちゃう.
正着はピンフなら打B,三色なら打E.

    南場 トップ目
ツモ ドラ

トップ目でかわし手を入れてるので,打7.
ドラAツモでも打6で柔軟に対応できるから.


(13巻 109話目:お悔やみ処)

反省と後悔は違うという話。
麻雀だけでなく、人生においても同じことが言えるかも。








inserted by FC2 system