はじめに

このページは片山まさゆき先生の「歌姫オバカミーコの内容をまとめたものです。

ただ、読んでるだけじゃ覚えない強くなれない!
そんな思いで作り始めました。
ただ、これを作るだけで強くなれるのかというとそうでもない。
このまとめを読み、自分なりの戦法を作り実践に活かせればいいなぁと思います。

間違えてこれを見て下さったひとも、自分の戦法を作る参考にでもなれば幸いです。
あと色んなコメントをつけていますが、全て自己満足なので気にしないでください。

  1. リャンメンで待て
  2. 先形 良形 高得点
  3. 弱い部分をフォローしろ
  4. 遠くて安い鳴きはタブー
  5. 現物0か1ならまっすぐ
  6. リーチ・ホンイツ・クイタン
  7. トイトイ・チートイ
  8. 牌をこぼすな
  9. リャンカンよりアンコ
  10. カンチャンよりシャボ
  11. リャンメンリャンメン頭固定
  12. レアケースセオリーはうんちく
  13. オーラスマンツモ圏内
  14. ハンパなモーパイはスキになる
  15. 余剰牌の序列を決めておく
  16. つなげてみる
  17. 広げて見る
  18. 結局つなげてみる
  19. 序盤にゴーorダウン決定
  20. ダマテンの理由
  21. 取るなら打て、打たぬなら取るな
  22. ホンイツ一気寄せ
  23. チー待ち、ポン待ち
  24. 上手の後ろで見る
  25. 超基本
  26. 読み(基本)
  27. ドラ技
  28. 瞬間左っ8
  29. 好牌先打はオールドファッションセオリー
  30. 無駄な失点が避ける
  31. 卓上に責任論なし
  32. 一貫性を大事にする
  33. 柔軟性も大事
  34. 勇気と慎重の間
  35. かわし手は人 決め手は自分
  36. 複合形を制するものは麻雀を制す
  37. 三色を捕まえろ!
  38. イッツーのポイント
  39. 部分役より全体役
  40. くっついテンパイの基本
  41. スランプは脱出するな
  42. 鳴く牌は決めとけ
  43. 危険現物先打ち!
  44. 主導権を奪ってぶっつけ!
  45. 場に安い色で待て
  46. ドラにこだわれ!
  47. ファン牌早捨て競争
  48. 点差の翼
  49. 巡目を意識しろ!
  50. 中盤シュッ
  51. 終盤は諦めろ
  52. ピンフアタマなしはファン牌から切れ
  53. 意味なしターツは単独アタマ
  54. ピンフはリーチ!
  55. フェアに打て+ひどい牌を打たない
  56. ラス前フォーメーション
  57. 下家殺し
  58. 全家殺し
  59. 美しい印象派
  60. 差込み禁止
  61. どこかに寄せる
  62. スリーヘッド最弱理論
  63. スリーヘッドで強い鳴き!
  64. リャンカン<頭ヨコリャンメン
  65. ブロック落とし
  66. 他人を責めない
  67. 美しいイーシャンテン
  68. ファン牌手のクラスチェンジ
  69. メンバー打ちの講義
  70. 追えない手順は悔やまない
  71. 気に入らないテンパイ取らず
  72. イーペーコ崩し
  73. 仕掛け我慢
  74. 仕掛け我慢2
  75. 早じかけでGO!
  76. 余剰牌の守備力・攻撃力
  77. 展開上手
  78. 手牌推理法
  79. 手役をチェンジ
  80. 凝った手牌ほぐほぐ
  81. 引き出しは決めておく







inserted by FC2 system